東京都墨田区から、子猫二匹の里親になってくださる方を募集しています。

10/18追記 募集は終了致しました。我が家の飼い猫となる事になりました。

1)募集の経緯

・2012年7月20日頃、近所の知り合いさんから電話連絡あり。

「近所に子猫が居るので、可哀想だから里親を捜してもらいたい」との事。
数年前、この方の家の子猫4匹の里親募集に協力したときからの付き合いです。
・7月22日、子猫を見に行く。
母親(アビシニアン系虎縞)と子猫4匹。
写真撮影。子猫は、茶トラ白3匹、三毛猫1匹。
話し合った結果、子猫が保護出来るようなら保護して里親を募集する事になる。
・7月26日、子猫たちが行方不明になる。見慣れない人が増えたため、親猫が場所を移した模様。親猫を追跡するが、見失ってしまう。
・8月14日、母猫を再度追跡し、今度は子猫のところに辿り着く。
4匹の子猫のうち、茶トラ白1匹と、三毛猫を保護する。
あとの二匹の子猫は、逃げられてしまい保護を断念。
・8月15日、ケージ・トイレなど購入、設置する。
紅葉(茶トラ白)、楓(三毛猫)と命名。
推定誕生日、6月初め。

とても可愛い子猫達なので、自分で飼いたいのは山々なのですが、ペット禁止のマンションで、種々の理由により、引っ越しする事も出来ません。

2)健康状態について

 捕獲したときから、特に体調に問題はない。元気そのものだ。
 少し慣れてきたところで、近くの動物病院に連れて行く。
・8月22日、体を洗う。少し暴れるが、軽い引っ搔き傷レベル。
・8月23日、動物病院に連れて行く。
便から蟯虫、線虫、コクシジウム、サナダムシ見つかる。
ノミ、ダニ予防の注射を打つ。
蟯虫、線虫、コクシジウムの虫下しの飲み薬、一週間分。
代金 3,000円
体重測定。紅葉1.4kg・楓1.4kg
・8月30日、動物病院に連れて行く。
便から虫は見つからず。
サナダムシを出す薬を注射する。
コクシジウムの虫下しの飲み薬、完全にするため追加で5日分。
耳の掃除。耳垢多いが、耳ダニは見つからず。
二匹とも、耳洗浄と外耳炎の塗り薬。
代金 6,000円
体重測定。紅葉1.6kg・楓1.55kg。
・9月6日、動物病院。
便検査、二匹とも検出されず。
紅葉 1.85kg、耳は問題無し。
楓  1.7kg、耳洗浄、外耳炎の塗り薬。右耳の奥が腫れている。
来週、再検査。
治療費2,500円
性別の確認をしてもらう。二匹とも雌だった。
二匹とも、健康に問題無し。食欲旺盛、元気いっぱい、便の硬さも問題無し。

・9月13日 動物病院。
紅葉 1.95kg 
三種混合ワクチン接種(1回目)。
楓 1.75kg
耳はOK、鼓膜も回復。用心のため塗り薬。本当に良かった!
三種混合ワクチン接種(1回目)。
治療費6,000円
次回は1ヶ月後に、2回目のワクチン接種。

3)二匹の猫の紹介

 二匹とも、トイレ・甘爪・甘咬み・爪研ぎ習得済み。ほとんど鳴きませんので、ペットの鳴き声が心配な方もご安心下さい。爪切りも、おとなしく行えました。
 とても人なつこく躾けていますので、すぐに馴れると思います。

楓(かえで)
縞三毛(オレンジ色が縞になっている)雌。尻尾は長い。
性格は、慎重かつ大胆。気が強めで、ちょっとツンデレ気味。

紅葉(もみじ)
茶トラ白。この色にしては珍しく雌。尻尾は短い。
性格は、甘えん坊で少しだけ気が弱い。

参考:母猫の縞(シマ)アビシニアン系虎縞

楓と紅葉の写真は、こちらにいっぱいあります。
http://www.zinjoutarou.com/2012/09/27/blog-post_28/


4)里親になって下さる方へのお願い

・東京都(島部は除く)もしくは近県の方でお願いします。
・完全室内飼いでお願いします。
・ワクチンの接種をお願いします。
・8ヶ月を過ぎたら、必ず避妊処置をお願いします。
(地域によっては、いくらか補助してもらえるところもあります)
・子猫をお渡しする際に、身分証明書の写しと譲渡同意書への捺印をお願いします。
(里親詐欺、虐待目的での里親などの事件が増えておりますので了承下さい)
・Facebook、Google+等のSNSで交流頂ける方をお願いします。
・仲の良い姉妹なので、二匹共の里親になって頂ける方を優先させてもらいます。


これ以降は、当方からの希望です。
・ワクチンその他の病院代の半額ほどを負担して頂けるとありがたいです。
・ケージ・トイレ等を新たに揃えられる方は、この猫達用に購入したものをAmazon価格の半額ほどで引き取って頂けるとありがたいです。(猫達も大変気に入っています)


アイリスオーヤマ ペットケージ 2段 PEC-902 ベージュ/シルバー(キャスター付き)

●商品サイズ(cm)
PEC-902:幅約93×奥行約63×高さ約121
●一段目内寸(cm)
幅約83.7×奥行約53.2×高さ約56
●商品重量
PEC-902:約15.97kg
●中間トレー耐荷重:約8㎏
●主要材質:スチール、ABS樹脂、ポリプロピレン
●カラー:トレー・・・ベージュ、線材・・・シルバー
●柵の間隔:約36mm

●サイズ : 高さ 約275mm/長辺 約515mm/短辺 約395mm
●重量 : 4150g
●素材 : 本体/ポリプロピレン サンド/シリカゲル他 シート/ポリオレフィン不織紙、綿状パルプ、吸水紙他
●セット内容 : 本体1個/サンド2L×1袋/シート4枚入り×1袋(引き渡し時に持っているものをお渡しします)



5)連絡方法。

・質問・里親のお申し出は、メールにてお願いします。(変更しました)
 宛先は、「zinjoutarou(アットマーク)gmail.com」です
・個人情報等は漏洩させませんし、今回の連絡以外の目的には使用しませんのでご安心下さい。
・里親へのご決断の前に子猫達にお会いしたい方には、ご相談にのらせて頂きます。
・里親のお申し出には、次の事項をご記入下さい。

1.あなたのお名前
2.ご希望の猫の名前
3.住所
4.電話番号
5.Facebook・Google+等のアドレス
6.ご連絡させて頂くのに都合の良い日時
7.その他

皆さん、どうぞよろしく願います。m(__)m


情報を拡散して下さった方々、ありがとうございました。
自宅で協議の結果、住居の問題はなんとか乗り越えて、我が家の飼い猫にする事と致しました。
里親の申し出のありがたいお話も頂きましたが、2つの理由でお断りさせて頂き、我が家の新しいメンバーになりました。
1)いちど親から引き離されたストレスを乗り越えて現在の環境に慣れたところを、もう一度同じ経験をさせたくなかった。
2)2ヶ月間育てるうちに、私と家内にとって、既に大事な存在になってしまった。


これから、また写真をアップするでしょうが、どうか見てやって下さい。

“子猫二匹の里親募集します。(終了しました)” への1件のコメント

コメントは締め切りました。